伊東市 八幡野漁港

伊豆半島の東伊豆、伊東市の八幡野漁港。 ダイビングスポットでもある漁港です。 溶岩がせりだした地形。 こじんまりとしていますが、対岸には大島を望むことができます。

御宿町 岩和田漁港

千葉県外房の漁港、岩和田漁港を訪れました。 http://www16.ocn.ne.jp/~jfonjuku/index.html カツオ、イカ、イセエビ、アワビが有名です。 大きな地図で見る

船橋市 船橋漁港

海老川の河口に位置する船橋漁港。 高速道路とマンションをバックにした漁船。 海老川水門の北に位置する舟だまり。整列!! 近所の猫は眠たそうだ。 http://funabashi-gyoko-asa1.jimdo.com/

銚子市 外川漁港

外川漁港は、紀州和歌山から移住してきた崎山治郎右衛門が1658年(万治元年)築港しました。また、銚子電鉄の終点「外川駅」から港に下る坂道は昔ながらの石畳も残っています。(銚子市HPより) かつては、「外川千軒大繁盛」と言われるほど 村は栄え, 戸数…

三津浜

愛媛は松山の港町、三津浜。 漁業で栄えた地区で、山口県柳井とフェリー航路で結ばれている。 真っ黒な猫がいた。漁港には猫が似合う。

ビンハイ

ベトナム原発建設予定地の北にある小さな漁港ビンハイ。 遠浅のため、船は沖合いに係留。独特の丸舟で船の近くまで移動します。

放射性物質のモニタリング

北海道では、安全確認の観点から、本道に水揚げされる水産物の放射性物質の濃度を測定しています。 測定結果は次のとおり、不検出又は国が定める暫定規制値の範囲内となっています。 この表を見ると、タラとさばの濃度が高いようです。 生態に類似点などある…

釧路川河口

岸壁炉ばたの目の前は漁船が幾重にも停泊。 http://www.moo946.com/p-ganpeki-robata/index.html これぞ港町釧路といった感じ。

走古丹(ハシリコタン)

風連湖に面した漁村。 最果ての雰囲気が漂う道の末端にある集落。 ニシン・カレイ・ハマグリがよくとれる(らしい)。大きな地図で見る

被災地の漁船

大船渡と宮古の漁船があった。 たくさんの魚を獲ってほしい。 大船渡港 宮古港

釧路でサンマ初水揚げ

釧路でサンマ初水揚げ 「出だし好調」と漁協(北海道新聞 07/09 10:28) 北海道東部の太平洋沖で小型船(10トン未満)によるサンマ流し網漁が解禁となり、9日早朝、釧路港に初水揚げされたサンマが競りに掛けられた。 早朝から50隻以上の漁船が入港し、…

末広(まびろ)

床譚の東にある集落、末広(まびろ)。 末広のどの集落からも見ることが出来る夫婦岩。 軒先に鳥居を見つけた。 高台の神社からみる集落。

厚岸

牡蠣の養殖で有名な厚岸。 牡蠣以外にも、海老、蟹、鮭、秋刀魚など豊富な魚介類に恵まれている。 厚岸湖の入り口にあたる厚岸大橋は湖南地区と湖北地区を結んでいる。 橋の上からは、湖に浮かぶ鳥居を見ることが出来る。 厚岸の海を200年以上見守ってきた弁…

東北の漁船が北海道に漂着

約3ヶ月たって漁船が漂着したそうです。 釧路、浜中の両町の海岸で6日、東日本大震災の津波に巻き込まれた宮城県と岩手県の小型漁船2隻が見つかったと、地元漁協などに相次いで通報があった。太平洋を約3か月漂流していたとみられ、地元漁協と釧路海上保…

津波被害

毎日新聞より 漁業被害は329億円 北海道、養殖施設が打撃 2011.3.17 20:41 東日本大震災による北海道内の漁業被害が概算で329億円に上ることが17日分かった。道によると、津波による養殖施設の流失や漁船損壊の報告が相次いでいる。 道南の渡島総合…

津波

北海道各地で津波による被害が出ているようです。 厚岸のカキ・アサリ、被害28億円超 東日本巨大地震で発生した津波被害で、厚岸町のカキ・アサリに対する被害額が28億円超にのぼる見通しであることが15日、分かった。厚岸漁業協同組合は同日、養殖業…

空の色

水平線の雲の淵が明るく輝き、空に向かい色合いを変えてゆく。

花咲

サンマ漁:根室・花咲港が水揚げ日本一奪還 漁場の近さ生かし2年ぶり 根室市の花咲港に水揚げされるサンマ 10年のサンマ漁は、北海道根室市の花咲港が2年ぶりに水揚げ日本一に輝いた。09年は11年続いていたトップの座を千葉県銚子港に明け渡したが、…

釧路西港

雨上がりの釧路西港。 逆光が眩しい。

珸瑤瑁(ごようまい)

本土最東端、納沙布岬の西の漁港。

千代の浦

凛とした空気。 三日月がまぶしく輝く。

歯舞

歯舞漁港の西の浜。 http://www.jf-habomai.jp/

白糠

釧路の隣の町。 ししゃもを買った。

釧路

水揚げ。東の空が明るくなってきた。 大きな地図で見る

床譚

浜には広大な昆布干し場が広がる。 こんな景色は、はじめてだ。 大きな地図で見る

昆布干し

太平洋をバックに、石積みの昆布干し場に昆布が並ぶ。

大津

十勝川の河口に位置する港町、大津。 入り江を掘り込んだ港。秋鮭で有名だそうだ。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/248047.html 大きな地図で見る

厚内

こじんまりとした漁港。堤防が複雑に配置されている。 この季節、釣り人が多い。 大きな地図で見る

長節湖の横

長節湖の横の砂浜。 海釣りの竿が等間隔に並ぶ。 大きな地図で見る

宿徳内

集落に着くも、漁船は見当たらず。 砂浜が広がる。 大きな地図で見る