津波

北海道各地で津波による被害が出ているようです。

厚岸のカキ・アサリ、被害28億円超
 東日本巨大地震で発生した津波被害で、厚岸町のカキ・アサリに対する被害額が28億円超にのぼる見通しであることが15日、分かった。厚岸漁業協同組合は同日、養殖業者約120人を集めて臨時総会を開き、16日には道に支援を求める。
 同漁協では、今後、流出した漁具の回収作業も行う。これに伴い、20日から予定されていたシラウオ漁は4月1日からに延期される。
 同漁協が行っていた調査では、厚岸湖にあるカキ養殖設備約1900セットのうち、無事だったのは1〜2割程度だった。
 また、根室漁協は15日、2・8メートルの津波が押し寄せた、花咲水産物地方卸売市場周辺の被害額が約1億円に上ることを明らかにした。花咲港の水揚げを支える東北地方の漁船が多く被災していることを踏まえ、同漁協では、港への水揚げが今後、大きく落ち込むことを懸念している。
 同市場は防潮堤の扉が決壊して海水が施設内に流入。保管中の水産物が流出してシャッターが破損した。市場は休場中で、再開の見通しは立っていない。
 同漁協所属の大型船計5隻は、宮城県気仙沼港に修理のために入港中、津波で沈没するなどしたという。
 このほか、道内では函館市南茅部地区の養殖コンブ施設が流出、少なくとも9000万円の被害に上ることが判明している。
(2011年3月16日 読売新聞)